ストローク講座応用編 | 初心者から始めるアコギ塾

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ストローク講座応用編

 

12ビートストローク/シャッフルストローク

 

 

12ビートストロークパターン

12ビートは1拍が3つの音で構成されています。下の例は全部ダウンストロークで弾いていますが、オルタネイトで弾くのもありでしょう。個人的にはダウンストロークの方が安定しやすいと思います。まあルールに縛られる必要はないので、ストロークする時は強弱をつけて雰囲気を出すことを意識しましょう。使用コードはGとEm。

 

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シャッフルビートストローク

12ビートの形から音を一つ中抜きしたのがシャッフルビートとなります。8ビートと12ビートの中間的なリズムといって良いでしょう。ダウンとアップを交互にして弾いてますが、ダウンのみで弾くのも練習になると思います。使用コードはGとEm。

 

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16ビートストローク

 

16ビートストローク その1、フォーク風

16ビートは1拍が4つの音で構成されています。単純に考えると8ビートの倍の速さになります。16ビート単体で構成された例は珍しく、8ビートと複合して演奏するのが一般的です。最初はメトロノームのテンポをゆっくりめに設定して練習するようにしましょう。コード進行はG→Em。

 

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16ビートストローク その2、カントリー風

ジャンジャカ、ジャンジャカと拍の頭に合わせてリズミカルなパターン。このパターンはフォークやカントリーなどで聞くことのできるストロークパターンです。コード進行はG→Em。

 

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16ビートストロークとシャッフルの複合パターン

 

複合パターン その1、路上弾き語り風

16ビートストロークとシャッフルのリズムを組み合わせたパターン。路上で弾き語りしてる人がよく使っているストロークパターンですね。簡単に弾けて上手に聞こえるからという理由からかもしれません。コード進行はC→Em→Am→C7。

 

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複合パターン その2、ウェストコースト風

○ーグルスっぽいパターン。コード進行は2弦3フレットを押さえG→C。

 

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以上、ストロークの応用講座でした。ストロークは楽譜を見ながら弾くものではなく、与えられたコードを元に自分でアレンジしながら弾いていくものです。手癖で弾くものと言ってもよいでしょう。ある程度上達してきたらコード譜サイトなどを参考に、自分の好きな曲で練習するのがベストです。またCDをかけながらアーティストと一緒に練習するなどやり方は色々あります。

 

 

 

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