国内のアコースティックメーカーの紹介 | 初心者から始めるアコギ塾

国内のアコースティックギターメーカーの紹介

 

アコースティックギターを製造している国内メーカーの紹介です。

 

ヤマハ(YAMAHA)

 

国内アコギメーカー、ヤマハ

国内の楽器メーカーとして一番有名なのがヤマハです。
その歴史は1887年とかなりの老舗で、ギターに限らずピアノやその他の楽器も商品展開する音楽の総合商社といえます。

 

アコースティックギターブランドとして製造を本格化したのが1960年代。フォークブームに先駆けて販売したFGシリーズから始まります。

 

その後普及モデルとしてFGシリーズをラインナップ化する一方、プロミュージシャン用の高級モデルとしてLシリーズも開発するなどギター製作を本格化していきます。現在でも30万円を越す価格帯のギターは国内のハンドクラフト職人によって製造されているようです。

 

Kヤイリ(K.Yairi)

 

国内アコギメーカー、ヤイリ

K.ヤイリの歴史は1935年に矢入儀市氏によって創業されたことから始まります。

 

実質的なK.ヤイリブランドが誕生したのは1965年。会社を引き継いだ矢入一夫氏によって立ち上げられました。

 

創業以来徹底したクラフトマンシップを掲げ、少数生産体制でギターの製造・開発に取り組んでいます。良質なアフターサービスが有名で国内ではファンも多いメーカーです。ちなみにS.ヤイリというギターブランドが存在しますがこれは直接的な繋がりはない別会社の製品となります。

 

モーリス(MORRIS)

 

国内アコギメーカー、モーリス

モーリスは1967年に創業されたモーリス楽器製造所のブランドの一つです。

 

1970年代にはフォークブームを背景にその操業は最盛を極めました。

 

初期に販売されたギターの多くは、マーティンやギブソンのレプリカモデルが中心でした。そのため量産ギターメーカーという認識の人も多いと思われますが、近年では高級ハンドメイドギター「Sシリーズ」がヒットするなどソロギターブームを作った立役者という顔ものぞかせてます。

 

ヘッドウェイ(Headway)

 

国内アコギメーカー、ヘッドウェイ

ヘッドウェイブランドは1977年当時林ギターに所属していたギタークラフトマン、百瀬恭夫氏らによって設立されました。

 

設立以来少人数によるハンドメイドに近い生産体制でおもに高級機種を製造していましたが、1983年に火事により工場を閉鎖することになります。

 

以来期間が少しあくことになるが1999年に新生ヘッドウェイとして再びギター製作を開始しました。少人数による半手工ギター製造体制は現在でも受け継がれておりクラフトマンシップあふれる精度の高いギターに愛用者も多くいます。

 

その他のメーカー

 

・Aria(アリア)
Ariaは荒井貿易によって1956年に創設された国内ブランドです。エレキギターからアコースティックギターまで幅広く商品展開しています。近年は中国に生産拠点を設けているますが品質については一定の評価を得ています。

 

・Asturias(アストリアス)
九州・福岡県久留米市を拠点とするギタークラフトショップ。少数の熟練工から組織されています。国産ギターの洗練された手工ギター造りをモットーに運営されており愛用者も多いメーカーです。

 

・Cat’s eye(キャッツアイ)
東海楽器のギターブランドがキャッツアイ。マーティン社のレプリカモデルの生産からその歴史はスタートします。現在は業務規模を縮小していますがブランド自体はまだ健在のようです。

 

・Yamaki(ヤマキ)
ヤマキの歴史は古く1940年代に林楽器製造からスタートすることになります。70年代のフォークブームに乗じてマーティンのレプリカモデルを販売していましたが80年代前半にギター事業から撤退することになりました。中古ショップでよく売られていますね。

 

・S.Yairi(エス・ヤイリ)
S.Yairiは1930年代に矢入貞夫によって設立されたことがルーツになります。1970年代にはマーティンの精巧なレプリカモデルを販売し多くのファンを獲得しますが、80年代のフォークブームの終焉にともない事業を撤退してしまいます。2000年に入りS.Yairiブランドは復活しましたが、これはキョーリツコーポレーションが販売する商品ラインナップの一つなのでオールドS.yairiとは別モノとなります。

 

・Takamine(タカミネ)
国内屈指のエレアコメーカがタカミネ。70年代にイーグルス、ジャクソンブラウンといった海外アーティストによって使用された経緯から一躍世界的なエレアコメーカーとして認知されるようになりました。プロからビギナーまで幅広い商品ラインナップを展開しているため馴染みやすい国内メーカーといえます。

 

・Jumbo(ジャンボ)
ジャンボは1960年代に田原良平によって創業された田原楽器のブランドです。後に手工製ギターのSUMI工房を設立した鷲見英一さんが所属していた楽器製作所だったとしてビンテージギターマニアから評価されているギターモデルです。

 

・Chaki(チャキ)
内田勘太郎氏が使用していることで有名なチャキギター。1947年に京都で設立して以来、コントラバスやチェロを製造してきました。現在でも小規模ながら製造は続いているそうです。

 

アコギブルースの極意がココにある! 先人から学ぶ アコースティックブルース DVD付き

究極のアコギ練習帳 (リットーミュージック・ムック)

 

スポンサーリンク